お知らせ

2020/09/02
ISO27001登録のサーベイランス審査について
去る7月9日、10日に審査登録機関の日本検査キューエイ㈱による
ISO27001のサーベイランス審査を受け、
8月27日に正式に登録維持が決定いたしました。

2007年にISO27001の登録を行い、
機密書類の処理をはじめとした企業活動での情報セキュリティの強化を図って参りました。

今後も情報化社会における社会的な責任を果たしていきたいと思います。
2020/08/03
戸田笹目車両基地のオープンについて
8月より都内および埼玉南部のダンボール回収車両を集約するために
戸田市内に車両基地をオープンいたしました。

これにより、車両管理やドライバー間のコミュニケーションを徹底して
安全面の向上と回収業務のサービス向上に繋げていきたいと考えております。
2020/07/01
新運行管理システムの導入について
7月より、23区内のダンボール回収車両に関して、
新しい運行管理システムを導入いたしました。

今回のシステムは、ドライバーがタブレットで
回収数量を入力することにより
リアルタイムで回収数量を集計できるシステムとなっています。

これにより、排出データの管理が容易にできるようになり
お客様へのサービス向上に繋げていきたいと考えております。

9月以降に23区以外にも導入を進めていく予定ですので
より一層皆様へのサービスを向上させていきたいと考えております。
2020/05/26
緊急事態宣言解除後の対応について
新型肺炎に対する緊急事態宣言が首都圏におきましても
昨日解除されましたが、当社といたしては下記の通り解除後も
感染防止対策を継続していきたいと思います。

【感染防止対策】
1.マスク着用での業務実施。
2.出社時、外出先からの帰社時の手洗い・うがいの徹底。
  *回収ドライバーには消毒液を携帯させております。
3.出社時の検温。発熱時、体調不良時の自宅待機。
4.本社営業・管理部門での時差出勤、テレワークの継続。

引き続き、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
2020/04/20
緊急事態における行政機関からの廃棄物処理事業の継続依頼について
環境大臣の小泉進次郎氏が4月10日の記者会見にて
新型肺炎感染拡大の緊急事態の中にあって重要なライフラインを
維持するためのインフラである廃棄物処理に日々汗を流されている皆様に
手紙にて感謝を申し上げるということが発表されました。

【環境省ホームページ:小泉大臣記者会見要旨】
https://www.env.go.jp/annai/kaiken/r2/0410.html

また、台東区長からも4月13日付でリサイクル事業に携わる皆様へという
事業継続依頼と感謝文を業界団体にいただきました。
2020/04/17
営業・管理部門でのテレワーク実施について
政府による緊急事態宣言の発令に伴い、当社の営業・管理部門におきましては、
交代でのテレワークを実施させていただいております。

ご連絡が取りずらい場合で、
担当者の携帯電話またはメールアドレスをご存知の方は
そちらにてご連絡をお願いいたします。

皆様には、ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが
何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。
2020/04/08
緊急事態宣言に対する対応について
排出事業者、持込事業者の皆様へ

昨日、政府より緊急事態宣言が発令されましたが、当社では、各企業様から排出される古紙の処理が滞ることを防ぐため、現状のままでの回収および倉庫での受入を行なっていく予定でおります。

しかし、今後、新型肺炎の影響が拡大した場合は、回収ルールの変更や倉庫での受入態勢の変更などを皆様へお願いしなければいけない可能性が想定されます。弊社も予防措置に全力を上げ、この様な事態が起きないよう努力をして参りますが、事象発生時には何卒ご理解、ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

また、新型肺炎の拡大防止のため、当社にて新型肺炎の感染者が発生した場合は、早急に連絡を差し上げますが、逆に当社の回収先である御社の店舗・工場などにて感染者が発生した場合におきましては、当社へのご連絡をいただきますようお願いいたします。

当面、不透明な情勢が続きますが、当社といたしましては、皆様の事業活動に影響が出ない形で、その都度、対応を検討させていただきますので、何卒ご協力をお願いいたします。
2020/03/31
社内禁煙のお知らせ
受動喫煙防止法が4月1日より全面施行されるのに伴い
当社でも4月1日より本社内、営業所内において
禁煙とさせていただきます。

当社では、これまで屋内または屋外に一部喫煙場所を
設けておりましたが、これらは廃止いたします。

当社にお越しいただきます取引先の皆様には
ご不便をおかけしますが、
何卒ご了解のほどを宜しくお願いいたします。
2020/03/19
神奈川県産業廃棄物収集運搬許可の更新について
神奈川県の産業廃棄物収集運搬許可の更新が完了し、
新しい許可証が届きましたのでお知らせいたします。

当社は廃棄物の中でも専ら再生利用物である
古紙を取り扱っておりますので、本来は許可は必要ありませんが
古紙に付随して排出される産業廃棄物の収集運搬も
行えるように、許可の取得を行っています。

また当社では、お客様に安心して古紙の再資源化をお任せいただくために
東京都、埼玉県、神奈川県、静岡県にて再生事業者登録をしております。
2020/03/13
山梨県産業廃棄物収集運搬許可証の更新について
山梨県の産業廃棄物収集運搬業の更新が終了し、
最新版の許可証が届きましたのでお知らせいたします。

当社ではそのほかに、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、静岡県でも
産業廃棄物の収集運搬許可を取得しています。

現在、神川県でも更新申請済みですので
許可証が届き次第、お知らせいたします。
2020/02/01
新型肺炎の対策について
新型肺炎に関連して下記の対策を取らせていただきますので
ご理解、ご協力をお願いいたします。

①従業員のマスク着用での業務遂行
 当社の回収作業者、倉庫作業者を含む当社の従業員におきまして
 業務中はマスクを着用させていただきます。

②本社時差出勤、テレワークの実施
 文京区にあります本社につきましては、
 満員電車での感染の危険性が高まりますので、
 時差出勤をさせていただきます。
 また、今後、新型肺炎への感染が疑われるケースが発生した場合には、
 テレワークを実施させていただく場合があります。
 
③当社事務所への立ち入り時の手指の消毒について
 当社事務所へ立ち入られる場合は、
 入り口に消毒液を置いていますのでご自由にご利用ください。

以上、業務上ご不便をおかけするケースが出るかと思われますが
感染予防のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。
2019/12/20
福利厚生制度:リフレッシュ休暇について
当社では以前より従業員の永年勤続に対して
リフレッシュ休暇という制度がありましたが、
本年より内容を充実させていただきました。

内容は勤続5年、10年、15年、20年で
1週間程度の休暇を取得して旅行に行ってもらい
その費用を最大20万円まで補助するという制度です。

今年は、21名が利用して
シンガポール、バリ島などの海外から
北海道、九州、山陰、関西など
様々な場所でリフレッシュしてもらいました。

折角、縁があって入社してもらった従業員には、
できるだけ永く働いてもらいたいという思いから作った
福利厚生制度になります。

そして、従業員が永く、イキイキと働いてもらえれば
お客様へのサービスや品質も向上できると考えています。
2019/06/20
管理職研修を開催しました。
6月13日、14日に千葉県の幕張にて、
株式会社フェイスSCAより講師をお招きして、
管理職研修を実施しました。

当社では、毎年、各部門の管理職を選抜して
合宿形式にて研修を実施しています。

今回は、ブレインストーミングにて業務上の課題を洗い出し、
問題解決の方法と実行計画を作成しました。

当社では、サービスの品質向上には
新人の基礎研修の充実と管理職の能力向上が重要だと考えています。

今後も教育研修を充実させて、
お客様へのサービスを向上させていきたいと考えております。
2019/01/18
優秀ドライバー表彰を実施しました
平成31年1月13日(日)に全社従業員が参加して新年会を実施しました。

社長の年頭あいさつと方針発表に続き、従業員の各種表彰を行う中で、
昨年、無事故無違反だったドライバーから
最優秀ドライバーと優秀ドライバーを計30名表彰しました。

また、その際に各ドライバーの安全運転に関する心構えや取組みをまとめた
社内報を配布し、全ドライバーに安全運転への取り組みをお願いしました。

本年も全従業員一丸となって事故削減、クレームゼロを目標に取り組んでいきます。
2018/12/27
外部教育機関によるドライバー添乗教育について
当社ではドライバー教育の一環として
佐川急便OBの方々が運営されている
ドライバー教育会社の㈱エターナルボンズ社様に、
各営業所のドライバー教育指導者の添乗指導を行ってもらっています。
先日、添乗指導をしてもらっている宮野教官に本社へお越しいただき、
今年の添乗指導の総括として、当社のドライバーへのアドバイスをいただきました。

宮野教官より、
①輪留めの徹底がされている
②敷地内から道路への合流時の安全確認が徹底されている
③挨拶などお客様との関係が良好である
など、良い点として指摘されましたが、
車間距離の取り方や後方確認の方法などが今後の課題として指摘されました。
これらの指摘事項を改善して、
さらなる回収サービスの安全力とサービス力を向上させていきたいと思います。
2018/11/14
若手フォロワー研修を行いました
入社3年目以降の新卒若手社員を対象にフォロワー研修を実施しました。
この研修は外部から講師を招き、毎年1回、計3回(3年)で構成されています。

今年は2回目の研修で、中堅社員として上司や仲間を支え、
信頼関係を築くフォロワーシップという考え方を学びました。
講義のほかに、グループごとの話し合いやワーク作業を行います。

仕事に取り組む姿勢を振り返り、今後意識すべきことを明確にしました。

毎年同じメンバーで実施しており、営業所間の交流の場にもなっています。
2018/09/12
新人ドライバー安全研修を行いました
当社では、安全教育に力を入れています。
毎月、新人ドライバーの安全講習を実施しており
本日、9月に正社員に登用されるドライバーの研修を実施しました。

安全運転適正診断の結果をフィードバックした後、
当社の安全マニュアルである「SANKO手帳」と「安全作業ビデオ」、
「ドライブレコーダー危険映像」を使用して1日安全講習を行います。

当社の古紙回収サービスを支える安全対策の一つになります。
2018/03/15
ホームページをリニューアルしました。
今後ともよろしくお願いいたします。